前例というだけ。

■ お天気 辛し。

飲んで起きたらお昼過ぎ。 仕事しなきゃ。はかどらず。
最近、ブラウザをNetscapeからIEに変更した。「セキュリティが甘い」「バグが・・・」なんて理由ずっとNetscapeだったけれど、いざIEをメインブラウザにしてみると結構使いやすい。セキュリティといっても、インターネットへのゲートウェイにはプロクシかましてあるし、ブラウザ設定も変更してあるし、まあ現実的にはそれほど問題じゃない。
僕はどうしてNetscapeを使い続けたんだろうか。たぶん、理由なんかおそらく、ない。インターネットがブレイクする直前からネットに接続し始め、NTTの運営する「日本のホームページ」なんてのが唯一のメジャーなリンク集(といっても、サイト数はせいぜい数百だった)だったころからずっと使ってきたから。理由はないけれど、僕にとってこれが前例だった。たかがブラウザですら、人は前例に従って動くのだ。
Reasonable。そう、理由を求めたがる人間にとっては、故のない前例すらも寄る辺になる。
ふとした瞬間に、そんな前例は容易く引き千切ることの出来る柔な糸であることに気付く。
それだけ。
スーパーにものの良いスルメイカが売っていたので、今晩はこれを塩辛に仕込もうと思う。
日本酒が欲しいかも。
理由なく白ワインでもいい。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください