恐竜は蜘蛛の巣に絡めとられて

誰が誰からとは言わないが、とある人がとあるところから格安で請けて作ったサイトがあります。

これ、値段のわりには良くできていて、モバイル投稿までできちゃうんです。blogスタイルの社団法人サイトって最高にcoolだと思うけれども、道具は使う人次第ということで、今や一部のコンテンツを除けば爺ぃどもの体のいいオモチャと成り下がっていて、ほぼ『いたずら1歳やりたい放題』とあんまり変わりがない。還暦過ぎると童心に還るっていうからね。

ここまでは揶揄だけれども、ここからは本論。

つまるところが、彼らはリアルタイムな情報の発信、そしてフラットなコミュニケーションで獲得すべき信頼、それが世界につながっていくという実感のいずれも持ち合わせていないから、リアルだといえばお写真モバイルになり、フラットといえば品位を無くし、世界につながる実感がないからクローズドな島宇宙の形成で自足してしまっている。まあ上記のサイト、わりにクレバーな誰かさんが裸の王様のためにしてあげたOJTによるコンサルティングだと思えば、そのコストパフォーマンスはさらに安くなるってことだ。お値打ちっ。

僕は情報化社会、耳ざわりの良い言葉がお好きならば「IT革命」とかでも構わないが、の行きつく先は、フラットなP2Pコミュニケーションだと固く信じていて、そのために個人の情報リテラシーやネットワーキングにおける信頼というものがどう形成されるかがキー・ファクターになると思っている。そして現在権威と情報を独占して君臨する連中の、ネットでの身のこなし方なんて所詮はこの程度であり、いずれ本当の”web society”が現出する僕たちの未来では絶対に消え去っていることを確信する。奴らは本質的に自由な情報海流についていくことのできない恐竜みたいなものなのだ、ということを。これはあまりにも戯画的な一例ではあるけれど、かしこぶったその他のサイトだって似たり寄ったりのものだ。

そしてそれまで僕はどうしているかっていうと、そういう連中に腰を低くかがめて近づきつつ、じっくり機を窺っているんだろう。ちょっとばかりの甘い汁(本当にちょっとばかりだ)を吸わせてもらいながら、ね。

Similar Posts:

カテゴリー: B:マジメな話 パーマリンク

3 Responses to 恐竜は蜘蛛の巣に絡めとられて

  1. shin のコメント:

     ギャフーーーーン!!!!!!
    &&  ワカンネー?????

  2. 森島 のコメント:

    ↑とまあ、品位のないレスが返ってくるわけで(苦笑)

    よっぽど消そうかと思ったけれど、他人の庭に土足で入ってくるのはこういう感性だってことを残しておきますね。ここ、2ちゃんねるじゃなくて僕のサイトなんですけれど。

  3. 裸の王様 のコメント:

     ↑↑ 如く、もの言えば詰られる訳でして、秋来たれば唇寒い訳でして。
    >格安で請けて・・・・
    払った方は、そう思っていないのが世の常だと判っていないな、お若いの。
    >恐竜みたいなものなのだ・・
    そうして、世代交代やら、品種交替やら、淘汰も進化も堕落も進んでゆくのでしょう。
    ホモサピエンスの次には、ゴキブリード・アブラッキ・チャバネーズが食物連鎖の帝王となるように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください