中国の反日デモ

china_demo.jpg

少なくとも日本人は、野蛮だと思っていますが・・・。愛国心というよりはコンプレックスとフラストレーションの発露だろう。そして明らかに中国政府はこれを黙認している。そのことこそが国家としての野蛮さだということに気付かないのが、まさに野蛮なのだ。

内政問題のガス抜きをナショナリズムに置換して対外抗議行動に変えるのはどこの国でも一緒だけれども、ここまで許容してしまう中国政府が馬鹿だというよりも、日本がいかにナメられているかということの証左だ。教科書問題というなら彼の国の反日教育も同様であり、日本も本気で抗議した方がいいのではないかと思う。

もともとリベラル寄りの僕でも嫌悪してしまうのは、明らかに歪んだ感情を隣国にぶつけることでその場の不満解消をしようとする中国国民のメンタリティーを見たことと、それを国内統治の道具にしている共産党政府の小汚さがあるからだ。今回は、日本政府は退いてはいけないと思う。まだチキンレースは日本に有利だろうからね。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください