WordPressことはじめ

ブログシステムをWordPressに変えてみて、今のところすこぶる快調。
Movabletypeもいいソフトウェアだったんだけど、何というかオープンソースのすさまじさを実感させてくれた。こういう「みんなが喜びそうなもの」については、どんどん新しい世界に切り替わっていくに違いない。ソフトウェアという共有知インフラはボランタリー、お金は別のところでまわる。この恩恵にあずかったことで、嬉しくて、僕でもなにがしかの役に立ちたくなる。これが「ホモ・ルーデンス」な世界なんじゃないか。

閑話休題。で、WP入れてやったこと覚え書き。

テーマ
http://themes.wordpress.net/ に、大量の選択肢があるのでお好きに。一部のテーマは特定プラグインが必須だったりするので、まずは試してみるが吉。デザインとテンプレートががっちり一緒になっているので、カスタマイズはまずテーマを決めた後、選んだテンプレートをいじっていくことになる。

プラグイン
今のところ、入れたプラグインはアルファベット順で以下のとおり。

  • Admin Drop Menus
    管理画面の拡張。サブメニューがドロップダウン形式になり、楽ちん。
  • Akismet
    無敵のアンチスパムプラグイン。最近はすり抜けるスパムが増えたという話だけれど、まだこれ一本でも大丈夫。
    利用にはwordpress.comの登録が必要。
  • monthchunks
    サイドバーの月別メニューを、1年1行に整理してくれるプラグイン。過去アーカイブが多くてもすっきり。
  • randomimage
    過去アーカイブにあるimgデータをランダムに表示させるプラグイン。表示個数や対象カテゴリなどが任意に選べるので、レイアウトの可用度は高い。
  • Ultimate Tag Warrior
    デフォルトでブログに必要な機能はほぼ揃っているWPだけど、なぜかタギングは実装されていない。これはほぼWPでデファクトになっているタギング用のプラグイン。これで好きなタグを入れられるのだけど、まだプラグインを入れただけ。Movabletypeのバックアップフォーマットではタグをエクスポートできなかったので、いちから付け直しです……。
  • WP-PageNavi
    アーカイブページを、複数ページに分割するプラグイン。
  • WP lightbox 2
    以前に入れた「Lightbox JS v2.0」を、特に何もしなくても使えるようになるプラグイン。とりあえずLightboxのフォーマットはそのまま読み込んでくれるので、入れる。どうも動作が不安定な気がするけど、僕だけなのかな。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください