男のチーズケーキ

先週、はてなブックマークをのぞいてみると、「男の炊飯器チーズケーキ」なるものがホットエントリーとして上がっていた。
Yahoo!グルメを見てみたら、これが簡単そうで、そういえばいつぞやシフォンケーキを作ってみごとに失敗したことも思い出し、これはリベンジ絶好の機会では、と思う。

気のきく同居人が材料一式を買い揃えてくれたので、さっそくこの週末にチャレンジ。
驚くほど簡単。そしてなかなかの味ではある。しかしながら何かひと味足りない、まさに「男のスイーツ」といったところ。

せっかくなので、知ったレシピに以下のひと手間、ふた手間を加え、連日のチーズケーキクッキング。

  1. 卵黄と卵白を分け、卵白には砂糖の半量を加えてメレンゲに。
  2. クリームチーズへの材料投入を砂糖→卵黄→メレンゲの順に。
  3. レモン汁10ccとバニラオイル数滴を追加。

これだけでずいぶん変わった。明らかに味改善だ。とはいえそこは炊飯器で焼いたに違いはないので、ふんわり感はあんまりないけれど。

cheesecake.jpg

人にもじゅうぶん勧められるレシピだ、とはいえ、物価高騰のご時世につきクリームチーズと生クリームだけで700円近くかかるのがつらいところ。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください