『地上の星』

こう見えて密かに中島みゆきが好きだ。最近ヒットした『地上の星』もお気に入りの一つだけれども、この曲が主題歌となっている「プロジェクトX」を、実は今日までまともに見たことがなかった。団塊以上の世代に捧げる励ましのメッセージ、なんてとらえ方をメディアがするせいもある。何だって時間が経てば神話になるわな、とひねていたんである。

初めて見た「プロジェクトX」は、「第84回 4月16日放送「運命のZ計画」~世界一売れたスポーツカー伝説~」。昭和40年前後の未熟な日本車の技術で、日陰部署のメンバーがスポーツカーを造り、世界一のアメリカ市場で大成功を収める。悔しいが感動して画面に見入ってしまった。

数ヶ月前、とある団塊世代の人間に「日本がバイタリティーとハングリー精神で世界に伍する時代は、もうしばらく来ないのかもしれない」と、恬淡とした口調で語られたことがあった。
その時は内心、少々のむかっ腹を立てながら聞いていたのだけれども、一世代前の無謀ともいえる挑戦をドラマ仕立てで見せられると、その人たちが歩んだ過去と、僕たちが過ごす現在を見比べて感じた実感が、何となくわかるような気もした。

『プロジェクトX(NHK)』http://www.nhk.or.jp/projectx/

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください