孝養のきもち

目出度く父親殿の「鄙からの発信」をmorishima.jpに移し替えできたものの、StyleCatcherつけてくれとかのリクエストが。む、どこかのサイトを見て知恵がついたな。インターネットって便利です(棒読み)。


口上・立春大吉
より

茫猿はこのブログに関しては新規エントリー権限しかございません。ですからご機嫌を損ねると、親爺独りで何ができるものかと云うことになって、またまた Exciteブログに逆戻りとなりかねないのです。従来のホスティングサーバは茫猿が契約していましたが、今回のホスティングサーバは息子の契約ですから、いわば生殺与奪権限が逆転しているのです。勉強を重ねて編集長資格を入手せんものと思っている今日この頃です。

MovableTypeのテンプレート編集権限を渡してテンプレートを壊されるととても大変なので、という気遣いが、なかなか伝わらないんである。昔、環境設定ファイルを壊されて往生したことがあったしなあ。子の心親知らず。孝養とはげに難しい。

後、2007/01/28現在でのMovableType 3.34導入にあたってやるべきことをメモ書き。

・「mtdb_base.php」を直しておかないと「MTNext***」タグが使えなくなる。
 参考:MT3.32にはダイナミックで重大なバグあり & 修正方法(WingMemo)

・ファイルのアップロード・パスを使いやすいように設定
まず、デフォルトでオプションが表示されるように。
 参考:ファイルのアップロード・パス オプションをデフォルトで表示する(お気楽極楽ブログ)

その後、デフォルトを <アーカイブディレクトリ>/<希望のディレクトリ>に変更。
52行目
/ <input name=”extra_path” id=”extra_path” />
を、
/ <input name=”extra_path” id=”extra_path” value=”好きなディレクトリ名”/>
に。

2007/02/08追記:これは「UploadDir」プラグインを使って実装する方がいいかもしれません。アップデート時の手間を考えると。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

2 Responses to 孝養のきもち

  1. 匿名 のコメント:

    「棒読み」ってナンカイナ、演劇用語が出てくる状況かなと、「具々ったら」クダンノごとしなり。
    ウェブ上の文章では、文末に(通常は括弧にくくった上で)つけ加えると、
    直前に記したことを本気では考えていないという意思表示になる。
    どうも本気っぽいのだけどね。

  2. もりしま のコメント:

    いろんな知恵がにわかにつくので、便利なもんだなあ、と。(棒読み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください