キャラミル研究所

で、占いのシメはリクルートのキャラミル研究所。これは占いというより性格判定テストなので、科学的ですけど。

結果は『オモテゲノム』『ウラゲノム』にわかれていて、

ウラゲノムは「発想」「考え方」のクセ
オモテゲノムは表面的な「ココロの開き方」「社交性」

なんだそうで。

で診断結果は以下のとおり。やってみると、なかなか面白かったです。
もう少し因子が多くても良いのですけれど。

■オモテゲノム:SLOW

わかってブラザー。徐々に味出るするめ系のコミュニケーション

主な特徴:
正直で隠し事がなく、とっつきやすい印象のヒトです。
うわべだけの会話、社交辞令がきらいでおべんちゃらは言いません。

自分では口下手と思っているフシがあり、パーティや大人数が集まる社交の場はどうも居心地が悪く感じるようです。

逆に少人数でいるときは語らうことを好みます。
特に二人きりになると、普段は重い口も開きつい「語ってしまう」クセがあるようです。
むしろ語りたい、いや語らせて。ってかんじ。

しかし、言いたいことがあればあるほどなかなか話がまとまらなかったりして。
「うーんいいや。うまく言えない」と諦めてしまったりします。

徐々に交流を深めて初めて理解できるするめ系のコミュニケーションタイプです。

■ウラゲノム1:PURE

着想ユニット:わき上がる衝動やこうしたいという欲望の特徴

なんでも皆と一緒にやりたい「あははうふふ系発想」

「ピュア」は「皆と楽しめること」が大好物。
「常に皆で話し合って決めたほうがいい」という発想です。

誰の話にも広く興味を持ち、様々な意見を交換することを好みます。
一人で考え込むよりも皆とわいわい話し合ったほうが良いアイデアがでるし、楽しいじゃないか!という心の持ち主です。
協調性、協力性をフルに発揮しいいカンジの友好関係を築きます。

どこか子供っぽいところもあります。
利己的、打算的といったいわゆるズルい発想を嫌い、そうしたおとなチックの現実世界に少々ため息をつくことがあります。

しかしそういった無邪気さがこのキャラの持ち味。
ときに駄々をこねたり、わがままを言ったりも気持ちよい関係づくりに使っちゃうセンスの人です。

行動特性
「遠足が楽しみで前の日寝れないタイプです」

・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
・感じたままのびのび発想し、仲間と一緒に行動します。
目立ちたがり屋で、わがままなとこもありますが輪を乱すヤツは嫌いです。
・時にあまえたり、子供じみたわがままを言ったりします。
・気分がヘコむと突然ムクれたり、反抗したりします。

■ウラゲノム2:GENERAL

能動ユニット:こうしたい、の実現にむけ、周囲にどう働きかけるかの特徴

大胆な采配で物事を押し進める「重戦車系発想」

「ジェネラル」は、押しが強い人です。
常に自分で高い目標を掲げて、価値あるものを創造するために邁進します。
その障害になるものを取り払うためには、あらゆる知恵と力を活用します。

仲間を導き、是が非でもやりとげる!という重戦車のような精神。
根拠はともかく、その信念の強さが「し、信じていいのね?」と周囲を酔わせてしまいます。

本質的に礼儀や責任感、モラルを大切にするのでチームメイトや意見の違うヒトとも認め合うことが出来るのですが、自分の目標に酔いすぎて無理強いしてしまうこともあります。

しかし、なにか大きな事を成し遂げようとする人はこのジェネラル発想は不可欠。
ピンチを打破する救世主か、厳しすぎる暴君か。
諸刃の剣を持ったパワフル・キャラです。

行動特性
「基本的に『なんかえらそう』です」

・イエス・ノーがはっきりしています。
・こうと決めたらガンガン行きます。
・人に厳しく、自分にもちょっとだけ厳しいです。
・つい、絶対だ!などと言って、後でひっこみがつかなくなったりします。

■ウラゲノム3:REALIST

判断ユニット:最終的に物事を決めるときの特徴

情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」

「リアリスト」は合理的な現実主義者。
世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。

夢を現実に変えるにはその道筋を理解することが必要です。
ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。
変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。
そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。

合理主義なんてと言うと「カタブツで冷たい」イメージがありますがまったくその通り。(やや言いすぎ)
極端な話ですがルールや規則でしばって周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。

きちんと筋道立てて話せない人と話すとちょっとイライラしたり、なにかとストレスも多いのがリアリストのつらいところです。

行動特性
「きっちりモノを考えるのが好きです」

・現実主義者
・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
・一貫性のない発言をする人は許せません

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

4 Responses to キャラミル研究所

  1. 赤尾 祐一郎 のコメント:

     うい、お久しぶり。ていうかようやくBLOG見ました。
    ちと俺も占ってみたんですが、表はホット。裏はワイルドでキャプテンでリアリスト。なんかつじつまが合わない気が・・・ワイルドなリアリストってやだね。
    ま、そんなもんですかね。
    また時間できたら遊びにきてくださいです。

  2. 森島 のコメント:

    いや、、、合っている気もしますが(微笑

    ともあれ、近々飲みたいですね。
    頑張って時間作ります~

  3. 赤尾 祐一郎 のコメント:

     よろしくですー
    9月過ぎたら一段落って感じかな?

  4. 森島 のコメント:

    予断を許さない状況ながらも、おそらくは。
    おそらくは。。。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください