世界で一番旨い蟹

連休は北陸へ旅行に行ってきた。
今回は宿泊予約をすべてネットで済ませたのだけれども、大変楽でよろしい。

2泊のうち1泊は、知る人ぞ知る「献上蟹」で名高い福井県の三国温泉に宿を取る。蟹だけは福井は三国港の地物に限る。水揚げされたばかりのズワイガニで甲羅酒を一杯、これより旨い蟹は、おそらく世界中探しても見つからないんじゃないかと思う。
さすがに有名旅館というわけにはいかないので、地蟹を食べさせる民宿をメールで予約。蟹だけで腹一杯というのはなかなか迫力がある。腹がくちたらヒバ風呂・石風呂の天然温泉。幸せって、とどのつまりはこういうことだと実感。

【荒磯料理 民宿富士:http://www.a-fuji.com/
大変よろしいお宿。気っぷのいい若女将が、美味しい蟹の食べ方まで教えてくれます。

帰途は永平寺に立ち寄り、修行僧が勤行する中、冷える山の空気に包まれて境内を参拝。
体も心もすっかりリフレッシュ。人の幸せ話なんて聞きたくなかろうと思うので、今日はこのあたりで。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください