ホームグラウンド

珍しく出張に来ている。泊まりがけ。お宿は大阪の名門東洋ホテルの後釜、ラマダホテル大阪。かなり上品にしつらえた部屋で、おまけにネットが無料接続可能。おすすめな出張ホテルです。おかげで、パソコン持っていけばそのまま仕事ができちゃいます・・・。

出張先に出向いて、ミーティングなどをする。同じ話でも、相手のホームグラウンドで聞くということで、やっぱり感じ方や発想も違ってくるものだ。最近出張どころかお外に出ることも珍しくなっているのだけど、たまにはちゃんと行かなければ、と思った。心もちは、場所によって、容易に変わる。

で、実は大阪(関西)は、数年前までの僕のホームグラウンド。いまだに、「帰ってきたぜ」という気分になる。ちょっと、あの頃の気分を思い出す。臭い言い方をすれば、もちっと前向いて歩いてただろ、と。

葉の落ちた並木道の御堂筋を歩き、遠目に見える空中庭園を見上げ、僕は自分自身についても、ホームグラウンドの持つ意味を、久しぶりに噛みしめる。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください