古きものは捨てよ

マッキントッシュのハードディスクが残り少なくなり、不便を感じる。家に転がっていた古いSCSIHDDを増設しようとしたが、卸売が倒産しているためジャンパ設定が何も分からない。繋いだら一応動作したけれど、怖いので結局やめにした。
「いつか役に立つだろう」と、古いPCパーツを子リスのように溜めこんでいる人は僕以外にも多かろうと思うのだが、役に立った試しがほとんどない。いいところカードを使い回す程度で、ほとんどは「他人にあげちゃうリスト」みたいなもんだ。最近はパーツの値段も下がったのでなおさら。
なかでもHDDの中古は場所を取るくせに信頼性に不安がよぎるので、使い回した経験はほとんどなし。160MBのハードディスクなんて、捨てるほかにどうしようもないし。

ああ、はやいところPower MacintoshG4欲しい。


テレビをつけたら「小泉総理靖国参拝」のニュースで持ちきり。何がイヤかと言って、周囲で日の丸の小旗を振る人間がイヤだ。個人的には中韓の内政干渉まがいの恫喝で参拝可否が決定されることに強い腹立ちを覚えるのだけれど、ああいう人たちを見ていると、もっと慎重に行動する方が良いのかもしれないと思う。付和雷同した日本人は、どんなムードに流されるか分からないし。

靖国といえばいつだってA級戦犯の分祀が問題になるけれど、本質ではないだろう。東京裁判の判決を国家として認めるのは、その内容からしてどうかと思うし、戦争への反省という意味からは、自らによって戦争責任者を明確にすることが第一歩ではないだろうか。

そういうことで、靖国参拝は公式で構わないが、佐官以上の将官は全員責任者として靖国から分祀する。死者に責任はないと言うけれど、失敗したプロジェクトの責めを負うというのがエリートってもんだろう。彼らが本当に国のためを思っていたのならば、甘んじて罪をかぶるだろう(たぶん)。
中国その他の地域でメチャクチャやったという意味では二等兵だって犯罪者だけれども、言い出すときりがないのでまとめて彼らにひっかぶってもらおう。
僕的にはこんな見解。

どうだ。死んでもお国のお役に立てるぞ。大日本帝國軍人として本望だろう。

もし分祀されても、僕のところには化けて出ないでください。

【靖国神社】http://www.yasukuni.or.jp/

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください