泣ける2ちゃんねる

最近、帰宅した後とか休日の午後とか、そういうぽっかり空いた時間に『泣ける2ちゃんねる』を読むのがクセになった。たまにおばあちゃんスレッドなんかがあると、元おばあちゃん子としては涙ぐんでしまったりする。殺伐とした毎日の中で、僕のココロがバランスを取ろうとしているんだろうなぁと思うのだ。

ドラマチックな感動はいらないから(ちょっとは欲しい気もするけれどまあおいておいて)、善意と信頼ってモチベーションに一番大きな影響を与えるのではないか、と考える。組織においてはそういうものって自然に醸成されていくもので、企業だとそれは社風と呼ばれたりする。

で、日経ビジネスの巻頭とかインタビューを読むと、社風が良い、といわれる企業の社長はたいがい「社風はトップが作っていく」などと完爾として断言している。

・・・遠回しに僕が何を言いたいかといえば、サラリーマンが実名で書いてはいくないことのような気がするので、断言するのは止めにします。おやすみなさい。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください