木曽路 今佐-池袋

池袋で昭和35年以来、信州料理専門店として続いてきたという老舗。鰻も売り物らしく、表に厨房から鰻の香りが流れてきたのでふらふらと入店。

kishoji1.jpg

言っちゃ悪いが小汚い店で、さほど期待もせずに注文したのだけれど、これが確かに信州郷土料理だ。去年の夏に長野で食べたのと同じ味。これはいい、ということで何品か注文。

kishoji2.jpg kishoji3.jpg
kishoji4.jpg kishoji5.jpg

むかご揚げ。どじょうの唐揚げ。鰻の肝串焼きに締めは信州名物五平餅。むかごを素揚げにして塩をまぶしてはふはふするのが、こんなに酒に合うとは思わなかった。
別に信州出身でも何でもないけれど、ああふるさとの味がする。ちょっとおじさんの気持ちが分かった一夜だった。五平餅は少し味噌の調味が甘めだったけど、じゅうぶん旨い。

【木曽路 今佐】
住所:東京都豊島区東池袋1-4-3
TEL:03-3982-0003
営業時間:11:30〜23:00(平日は15:00〜16:00休憩、L.O.22:30)

Yahoo!グルメ

Similar Posts:

カテゴリー: C:グルメ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください