脈絡なし。

http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200108/07/10.html より

==================================================
■仮想暴走族の脱退申し出にリンチ 少女5人逮捕
 インターネット上で結成した「暴走族」から脱退しようとした少女を暴行したとして、警視庁少年事件課と麻布署は7日までに、東京都と愛知、神奈川、千葉県の少女5人(16~18歳)を傷害容疑で逮捕した。少女たちは実際は路上を暴走したことのないネット上だけのグループで、メンバーは全国に約30人いたという。
(中略)
 被害者の少女は、「海外留学するから脱退する」とメンバーに話したところ、ネット上で定めた「鉄則」の「仲間を裏切らない」に違反したとして、関東地区のメンバーらがリンチしたという。
==================================================

こういうのをバーチャルって言うのだろう。脳味噌の極北だ。
バーチャルの中の「規則」うんぬんよりも、仲間が(おそらく自分には縁のない)「留学」ってな現実を持っていることに嫉妬したんだろうなあ。

インターネットとコミュニティについては

社会学の理論で斬る「ネットの不思議」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/column/socio/

が一番まともな解説。個人的には納得のいかない点も多いのだけれども。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

サーバのログを解析していたら、かの2ちゃんねるをアクセス元にした訪問者が。おお。
リンク先のスレッドを見てみると、父親の仕事がらみ。本名もばっちり公開。削除請求を出そうかとも思ったけれども、中傷でもないし、だいたい全部公開している情報なので放置しておくことにした。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

インド旅行の写真を印刷してみた。
ガンジス川に昇る朝日の中、瞑想するサドゥー(聖者)の後ろ姿。
冗談じゃなく美しい。

はっきり言って素材100%の写真だけれども、こういう素材が転がっているのがインドだと思う。素人でこれなのだから、腕に覚えがある奴なら誰でも写真集のひとつは出せるんじゃないだろうか。

いかんなあ、インドインドって毎日書いてるよ。
週末に本屋で買ったのも、タブッキ:「インド夜想曲」。まあ、元から欲しかった名著なんですけど。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください