菅代表、風評被害に苦しむ山口県視察 鳥肉食べ安全PR
http://www.asahi.com/politics/update/0126/013.html より
牛丼の次は焼き鳥丼――。民主党の菅代表が26日、鳥インフルエンザが発生し、風評被害に苦しむ山口県内を視察。県内産の鶏肉と鶏卵の安全性をアピールするため、焼き鳥丼やだし巻き卵などを食べるパフォーマンスをした。
菅直人氏もカイワレにはじまって、何だか「まいうーパフォーマンス」の人になっている。こんなの見てるかぎりでは、民主党が政権を獲るのもずいぶん先の話だな、と直感的に思うんである。
中国南部の動物園、飼育のクジャク・ラクダ食べさせる--独立採算移行で経営厳しく
http://www.mainichi.co.jp/asia/news/China/200401/28-2.html より
中国南部の広西チワン族自治区の動物園が春節(旧正月=22日)休みの呼び物として、飼育しているクジャクとラクダを料理して入園者にふるまっていたことが分かった。地元紙「南国早報」などが27日までに報じた。同自治区南寧の「南寧動物園」が今月24日、ラクダ肉80キロの焼き肉とクジャク2匹(1匹約3キロ)のスープを、訪れた市民に先着順で無料提供した。園入り口には「歓迎!無料試食会」の横断幕が掲げられたという。
お隣中国ではまたもの凄い動物園があらわれた。喩えて言うならば、生け簀みたいなもんでしょうかね。
カリカチュアのような食事がニュースになって、それはつまり、平和ってことなんだろう。
僕たちはニュースを食べて、生きている。
ピース。