独身男性の貯金とは。

朝からこんなサイトを見つけました。

【貯金ゼロのサラリーマンを半年で100万貯めさせます!!】
http://blog.livedoor.jp/zero_100/

「何にお金を使っているのか、わからない。
でも、給料は無くなっている」

ゼロ男くんだけではなく、お金が貯まらないという相談を
同僚に受けた時に、私が必ず薦めていること。
まず日々の出費を把握することです。

http://blog.livedoor.jp/zero_100/archives/5887754.html

この70,000円と、30,000円を貯蓄に回しても
ゼロ男くんの手元には75,250円も残るのです。

もしも貯蓄額を5万に減額したとして。。。
「手元の金が75,000円が95,000円になっても、あいつの生活は変わらんやろう」
ごもっとも!!

http://blog.livedoor.jp/zero_100/archives/5682882.html

書いてあることはそのとおりで、昔彼女に安月給を嘆いていたら「金遣いがおかしい」と説教されたことを思い出します。
「男の人って、どうしてもらったお金を全部使っちゃうんだろうねぇ・・・」
それはたぶん、僕も含めて周囲の男が悪いだけであって、全部が全部そうではないんでしょうが。

貯金はこの春の引越しでずいぶん遣ってしまい、そのくせ期末のボーナスだ何だかんだで通帳残高が一気に増えて気が大きくなり、日々浪費を続けているんですが、そろそろ何とかしないとなあ。

「東京は物価が高い」
「何かと物入りで」
「貯金ある?ない? 僕もそうなんだよね!」

このあたりの魔法の呪文をマホトーンすることからはじめませう。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

10 Responses to 独身男性の貯金とは。

  1. OL主婦の節約生活 のコメント:

     はじめまして。
    私のブログページにトラックバックいただきまして
    どうも有難うございました。

    男性は、貯めていらっしゃる方と、そうでない方が極端に違いますよね。
    今回の主人公は、もともと貯められないタイプなのですが、
    期間限定で、貯める技を学んでもらおうと思い
    企画したブログなんです。

    ご紹介いただき、有難うございました。

  2. 男爵 のコメント:

     俺式貯蓄術を伝授しようかw?
    目指せ1000万!

  3. デイヴ のコメント:

     「男の人って、どうしてもらったお金を全部使っちゃうんだろうねぇ・・・」 < 俺もだ・・・。貯蓄せねば・・・。

  4. 森島 のコメント:

    OL主婦の節約生活さん:
    コメントどうもありがとうございました。激しく身につまされてしまいましたw

    そして今日のランチタイムは、男爵さまの貯蓄術伝授講座でした。うーむ、予算計画と購入計画が、根本のポイントですな。

    ムリポ・・・

  5. LGM のコメント:

    はっきりした目標がないとお金は貯まりませんね。
    うちは「学費で×××万円かかったから、もうお前の結婚式にかける予算がない」と両親に言われ、
    仕方ないので自分で結婚資金を貯金してみましたが

    使うあてがないぽ…… orz

    (しかもあてがないだけにどんどん切り崩されていく罠)

  6. 森島 のコメント:

    > 「男の人って、どうしてもらったお金を全部使っちゃうんだろうねぇ・・・」

    デイヴさんとLGMさんのコメントをマージしてみましたら、ひらめきましたw

    結婚する気がない → 貯金しない → 結婚できない → 独り暮らしで浪費 (゚д゚)マズー → 独り暮らし快適♪ (゚д゚)ウマー → 振り出しに戻る

    あれだな、必要なのはDINKSオッケーで、貯金がなくても結婚してくれる相手だな。。。orz

  7. WILL のコメント:

    先生、結婚願望がない場合はもうダメポってことですか?

    (゚д゚)

  8. LGM のコメント:

     >あれだな、必要なのはDINKSオッケーで、貯金がなくても結婚してくれる相手だな。。。orz

    それは「専業主婦オッケーで私を養ってくれる経済力を持つオトコ」を探しているうちに婚期を逃してしまう負け犬と同類ですな。

    ……ハッ Σ(゚д゚) どこかで聞いたような!

  9. Joh のコメント:

    まずはバランスシートの改善ですよ。
    こちらは改善したつもりが、また悪化の一歩です。
    来月の残業代はあぶく銭なので、貯金か債務返済に回します(w

  10. 森島 のコメント:

    みんながいじめるよぉ! ゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください