アメリカ大統領選の勝敗地図を見て

アメリカ大統領選はブッシュ再選という、個人的には世も末かと思う結果になる。ケリーがどれほどの者かわからないけれど、「Anyone but Bush」というマイケル・ムーアのスローガンはストレートで分かりやすい話だと思う。

読売新聞:米大統領選特集より

us_president_election.gif

この地図を見ると、東部と西部の都市部ではケリーが勝ち、真ん中の砂漠とサボテンと牧場のあるあたりがブッシュ支持、ということになるのではないか。都市/地方でまったく支持政党や政治信条が分かれる日本政界みたいだ。アメリカの地域構造に詳しいわけではないので、実際のところどうなのかはわからないけれど。

どちらにせよ、2000年の選挙でアル・ゴアが負けた瞬間から世界が地滑りを起こしたのではないか、といまだに思うのは僕だけではないだろう。そして悪夢はまた、4年ほど続く。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

2 Responses to アメリカ大統領選の勝敗地図を見て

  1. Redworks のコメント:

    なんか、 まんま南北戦争のような。

    そして世界はリンカーンの登場まで暗黒の時代を続けるのであった。

  2. 森島 のコメント:

    イラクの皆さん、奴隷以下の扱いですしねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください