2階か1階か、それが問題だ

今日は温泉の帰り、高崎から電車で家路に着くこととなった。新幹線だと30分で大宮だが、2500円くらいかかる。普通列車だと特急料金は要らないものの、池袋まで40分ほど余分にかかる。おまけに双方とも混んでいる。げんなり。

そこでよく見たら湘南新宿ラインにはグリーン車がついている。のでそれに決めた。

時間はかかるけれどゆったり読書と思えば悪くないし、料金も750円で済んだ。社内は小ぎれいでシートもリクライニングする。おまけに女性アテンダントがお飲み物まで車販してくれるではないか。かなりお得で、おまけに池袋まで乗換がなかったので大変満足。

グリーン車はこんな感じです。

このグリーン車、2階建てになっているけれど迷わず2階席に座り、上州平野の夕暮れを眺めて帰ってきた。駅に着くとホームを見下ろすかたちになり、何だか偉くなった気分だ。で、これが1階席だと視線はホームに待つ人の膝小僧くらいになるんではないかと思い、ミニスカートとか網タイツとかブーツとかいろいろ見えてそれはヤラしいなあと思いながらも池袋までちんまり2階席のまま。

大変気に入ったので、今度はこれで小田原あたりに遊びに行きたいなぁと思います。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

2 Responses to 2階か1階か、それが問題だ

  1. 砂守 のコメント:

     TBありがとうございます.
    2階か1階か確かに悩みどころですが,最近はほぼ間違いなく1階を使っています.
    かつては邪な期待もしていましたが,今では揺れが少なく,いろいろな意味で静かなことが多く,慣れてしまって,なかなか2階に上がる気にならなくなってしまってます.

  2. 森島 のコメント:

    コメントどうもです。揺れが少なくて乗り心地が良いのは魅力的ですねー。
    ちょびっとドキドキしながら、次回は1階席に乗ってみようと思います(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください