MacBook用にNAS

いろいろ注文したのは3日前の火曜日。メモリは届いた。TVキャプチャボックスも郵便局預かりで到着。
・・・肝心のMacBookはいつ届くのかなぁ。予定では7/3発送の7/5到着なのだけれども、世間ではそれより早く届いたりするらしいので、会社からGmailのアカウントをちょくちょくのぞく。来週末は旅行で土日留守にするので、できれば今週受け取りたいところなのだけれども、そううまくいくかなあ。

今使っているWindows PCには120GBのハードディスク×2台をデータ用に増設していて、メインドライブのバックアップをした上で、さらに片方から片方へデータの同期を取っている。コンシューマー機での運用なので、あえてRAIDは使わず。いざとなったらどちらか外せばすぐ復旧できる手軽さを取っています。

このデータディスクをそのまま抜き出して、簡易NASキットに入れたい。で、NASのベアボーンを探してたどりついたのが「V-Gear LANDISK PRO」。ネットワーク接続がいやになったらUSB 2.0の外付HDDにもなるというすぐれもの。値段は9800円。2つ買うと20000円かあ。ただのUSB接続ケースなら3000円弱で変えるので、悩むところ。

landiskpro.jpg

とか何とか考えて、到着までのワクワクを待ちきれずに楽しんでおります。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください