鉄道模型-都会駅前制作開始

久しぶりに、レイアウトをいじる。

駅前横æ–æ©é“

田舎駅前に、横断歩道や止まれマークのシール貼り。奥手のタクシー乗り場と合わせて、だんだん駅前っぽくなってきた。

商æ¥ãƒ“ルと高架駅舎の階下

今度は都会駅と田舎駅のシーナリー中間に位置する商業ビルと、高架駅舎の階下。このビルはトミックスのラウンドビルセット(グレー)を使う。2棟入りで1890円と安い代わりに、質感も値段なりのレベルだ。
駅の下側は、道路シートの黄土色を貼り、駅ホームとの隙間はブラウンのカラーパウダーにターフをまく。

都会駅前道路

都会駅前。駅前の道路は、田舎側道路より少し太く、4センチ。1/150スケールなので幅員6メートルということになる。そのわりに作ってみると狭く感じてしまう…。
道路の脇には歩道を設置。以前田舎駅前にも使った津川洋行のもの。
その他にも買いそろえたビルを並べ、全体の位置を仮決め。

都会駅前接写

駅前の図。道路幅が変化しているのとビルのおかげで、イメージ通りシーナリーは田舎と都会に分割できそうだ。

20061214全景

ここまできて、いったん全景を撮影。ちょっと建物が多すぎる…のかも。
作っているとついついリアルな街っぽくしたくなり、すると建物は増える。でも線路の配置は明らかにリアルよりぎゅうぎゅうなので、それがアンバランスさの原因だな。

久しぶりに車両を走らせてみたけど、ここまできたら全部作ってから走らせたい。
今年「度」中くらいにはできあがると嬉しい。だんだんスケジュール感が見えてきたな。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

1 Response to 鉄道模型-都会駅前制作開始

  1. ピンバック: 鄙からの発信 (不動産鑑定&茫猿遠吠)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください