ニッポンのサザエさん

日曜夕方の定番「サザエさん」を見ていたら、JAバンクの広告として、サザエ・マスオ・タラちゃんが住宅ローンの相談会に行くというストーリー仕立てのCMが流れていた。そんでもって、僕の胸にスイート・ビターな思いが去来するんである。
徹底的な男系コンサバティブ三世代同居ドラマなのに、やっぱりマスオさん辛いのかなぁ。舅と同居ってのは。JAバンクでローン組んで別居しちゃったら、古き日本の家庭像はこれで絶滅だ。うん。

こんな馬鹿なこと考えながらググってみると、みんないろいろと書いていて面白い。サザエさんはお化け番組ゆえに、大人の事情にもたっぷり粉飾されているんだろうと思ってみる今日このごろ。

サザエさんのオープニングに隠された大人の事情
http://solvalou.net/mt/archives/2004/01/30_2143.php

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください