三十路の18きっぷ04-野辺山

途中ものすごい人だかりの清里を過ぎ、JR最高地点を通り、小淵沢から30分ほどで野辺山に到着。ここはJR最高地点駅。おかげで、小淵沢‐清里‐野辺山間はツアー客が大挙して乗車するため、列車は大混雑。

野辺山駅前には時代遅れの土産物屋と喫茶店、ぱっとしない美術館があるだけ。
タクシーでもいたら大急ぎで先ほど通過した最高地点まで往復しようと思ったのだが、あいにく1台も見当たらない。ソフトクリームでも食べるかと土産物屋の一軒に入ってみたが、ほんとうにひどそうなものしか出てこなさそうなので、「高原ミルク」と銘打たれた牛乳を飲む。コップ一杯150円。濃い味だったけど、これなら近所のスーパーでも買えるな、といった程度のしろもの。

40分の待ち時間を潰し、今度は小海線の終点小諸まで2時間の乗車。ちょっと遅いが、懐古園に行って蕎麦なんぞ食べられたら最高だな。

Similar Posts:

カテゴリー: D:旅行 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください