本末転倒?

お茶を冷蔵庫に入れない僕の性癖に、訪問した知人が苦情を言った。せっかく冷蔵庫があるのに、常温で出しっぱなしにしておいたら傷むかもしれないじゃないか、という。
まったくもってその通りなのできちんと冷蔵庫にしまうことにしたら、今度は冷蔵庫に保管したことを忘れてお茶を腐らせた。慣れないことはするもんじゃない。本末転倒もいいところ。


『ゲームキャラや装備を売って荒稼ぎ』
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20011009205.html

オンラインゲーム中のレア・アイテムや高レベルキャラが、何千ドルの高値で取り引きされているという。気持ちは分からないでもない。

虚構のために現実のカネを費消する行為を、本末転倒なお馬鹿だと片付ければそれで終わりだが、現実だってゲームとさほど変わらない。
自慢するだけのために何百ドルの鞄を買うことと、どう違うかといえばどうも違わないのであって、記号で貫きゃ全部ホモ・ルーデンスなお遊戯の世界だ。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください