ソリューション

実は『ソリューション』という言葉を日常で多用している。業界臭いと言われるけれど、IT業界は『業界』なのでしょうか。別に芸能界でもマスコミ野郎でもないので、職業病と呼んだ方がより似つかわしい。労災適用っていうか。
システムの売り込みでプレゼンシートに「解決策」なんて書くと、解決しなかった場合ネチネチオヤジにどれくらい嫌みを言われるかわからないが、こういうときPowerPointに一行、「ソリューション」と挿入しておきさえすれば全て済むので楽なものである。解決するかしないのかも曖昧で、プレゼン相手の理解度もあいまい。

使用例:[ソリューション = オブジェクト指向サービスによるWEBサービス導入によるCRM]

どうだ。御社の問題が解決(しそうな気が)するだろう。

でもまあ、昼飯食いに行くときに「今日のソリューションはカレー屋っすか!」とか口走るのは止めた方がよいのかもしれない。止められないから口癖なのだけれども。

では「俺なりのたわごと」でどれくらい「ソリューション」て言葉を使用しているかカウントしてみれば、なんとたったの1文である。

無国籍一膳めし:http://www.morishima.com/masahiro/blog-archives/000241.html

ソリューションというのは、僕にとっては流行りの口語でとどまっているらしい。
プレゼンには書き散らしても、自分のサイトではさすがに言葉に責任を持つようなんである。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください