葛西の人。

出張で東京に来ている。今夜のお宿は葛西。葛西というと不便な印象があるのだけれども、実際には地下鉄東西線一本で日本橋・大手町・九段下・高田馬場に出ることが可能な地の利の良さである。・・・高田馬場なんか出張で行くことないんだろうけれど。

同じ理由で以前一駅隣の西葛西にホテルをとったこともあるのだが、今回初めて葛西駅に降りたら西葛西そっくりでびっくりした。デ・ジャヴというか、一卵性双生児の片っぽに間違えて告白しちゃった感じ。降り間違えたのか?と思ってしまったではないか。
率直に言えば、だから東京という街が嫌いなんだろう。なんでどこでも一緒なのさ。

・・・まあ、関西に住んでいても京阪沿線には住みたくないわたくしなのだけれども、たぶん根っこは同じような気がする。無機質な街に住むことで、自分も同じく透明になるのが怖いんだろう。どこも本当のところは無機質で、自分自身もローソンがないと生きていけない、という点は、さておいて。

Similar Posts:

カテゴリー: A:Diary タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください